2009年6月7日(日)  親不知ピアパーク

2009年6月2日(火)
山賊秘匿
この日ガラスコーティングに出していた山賊を夕方塗装屋さんから引き取って秘匿場所に搬入しました。
山賊だけに隠しております。
こんな大型バイクを所有していることは、嫁さんも知りません。
バイクにガラスコート?と思われる方もいるでしょうが、4輪ではお手入れ簡単なので秘匿場所で保管の山賊にはなおさら欠かせないものであります。
これにて完全納車になったので、これからあちこち山賊と一緒に走り回るのが楽しみであります。
2009年6月4日(木)
記念日です
この日前の年から患って長期入院していた病気の経過診察の日と結婚記念日が重なったので、1日休暇を取りました。
朝通院したことは、嫁さんは知ってますが1日休んだ事は知らない薄情な亭主であります。(笑)
と言うことで山賊の慣らし運転に通院後出かけました。
画像は、紺碧の山賊と所有する軽オープンカーのコペンの2ショット画像であります。
お昼は、金沢
慣らし運転と言うことで、まずは前回の仮納車でも言った金沢のらーめん全日本・福久店まで国道8号線経由で向かいました。
夏は、冷やし中華
前回の来店に続き今回もまっちゃん謹製の冷やし中華をいただきました。
夏が近づくとあっさりした系統が合ってきたお年寄りの自分であります。
と言うよりバイクの振動でコッテリしたものをものを食べたらどうなるかまだ経験したことが無いので安全策であります。

この日は、まっちゃんにお借りしていたSDムービー撮影機と鈴鹿サーキットでまっちゃんが撮影された車載動画の入ったSDカードを返却しました。
給油
金沢からの帰りにいつも利用するセルフスタンドに立ち寄って給油しました。
慣らし中で気を遣って走っているせいか燃費は、画像の満タン法で15.55km/Lと前回よりも悪かったです。
慣らし続行
給油後、走行距離も500kmに近づいてきたので雲行きが怪しかったですが、富山のバイク屋さんにオイル交換しに行くことにしました。
途中パラパラと雨が落ちてきて雨具を着ようと道の駅:新湊カモンパークに立ち寄ったら雨が止んでしまい雨具が不要になりました。
定番ショット
カモンパークから寄り道して海王丸パークに行きました。
海王丸をバックに1枚記念写真であります。
ある意味ありきたりな定番ショットであります。
初オイル交換
カモンパークに寄り道したおかげでジャスト500kmで富山のバイク屋さんに到着しました。
普通は1000km又は1カ月点でオイル交換をされる方があたりまえでしょうが、自分は車でも新車時500kmでオイル交換をするように前々から心がけておりました。
この日が山賊の初オイル交換でした。
車だと500kmでも結構鉄粉が混じっていますが、画像のとおり1250ccの山賊は、意外と綺麗な使用済みオイル抜きでありました。
2009年6月6日(土)
長距離慣らし運転
AM10:30
山賊の慣らしも500kmを過ぎこの日は、高速道路を遣ってのロング慣らしをすることにしました。
長距離と言うことで出発前にいつものセルフスタンドへ行き給油しました。
燃費は、満タン法で、13.85km/Lと前回より更に悪くてショックでありました。
未熟な若葉ライダーだと燃費が悪いですね。
ひるがの高原SA
PM12:00
給油後、能越道から東海北陸道に入り一気にひるがのSAまでやってきました。
3月のETC1,000円乗り放題の初日に4輪のコペンで来たSAで、その時食べて美味しかった牧場ソフトをいただきました。
ここでパニアケースの付いた山賊BANDITが珍しいのか何人かにどこのバイク?と聞かれてしまいました。
「Sマーク」が付いてるのにSUZUKIだと判らないのかなぁ?
川島PA
PM1:15
ひるがの高原SAから一気に一宮JCT手前の川島PAまでやってきました。
東海北陸道をほぼ端から端まで来たことになります。
養老SA
PM1:45
東海北陸道から名神自動車道・養老SAまでやってきました。
ここで燃料計も半分切ったようなので給油しました。
セルフでないので燃費の参考にはなりませんが、10.17L給油しました。

帰還後の給油
PM4:50
3月に続き山賊でも東海北陸道から名神自動車道、北陸道と周回して最初に給油したいつものセルフスタンドまで約6時間20分で戻ってきました。
燃費は、養老SAで入れた分も含め総走行距離の満タン法で、18.69km/Lでした。
高速の慣らし運転では、とっても燃費が良い山賊であります。

2009年6月7日(日)
1000km点検
AM10:30
前日の高速周遊慣らし運転で1000kmを超えたので、この日は朝からバイク屋さんに行って所定の1000km点検をしていただきました。
エンジンオイルの他エレメントも交換しました。
この他、1000km走って私の眼でもチェーンが弛んでいたので張り直ししていただきました。

一点もの
右の画像の赤いGSX-R750とは、来る途中の8号線から偶然一緒になり目的地まで偶然一緒でまるでツーリングのような走りでありました。
友人のヒガちゃんが乗っている10年選手のレプリカモデルTL1000よりも年季の入ったバイクです。
みなさんこだわりのバイクは、長く大事に乗っておられますね。
自分の場合免許取り立てなので練習用に手頃に買えたので山賊を購入しましたが、山賊が一生ものになるのかそれとも別のバイクに入れ込むのかまだ判りませんね。
親不知へ
PM12:20
1000km点検終了後、5月23日の仮納車のときにもやってきた親不知ピアパークまでやってきました。
1000kmも過ぎてバイク屋さんの店長さんから全開にしない限りこれまでの慣らし中5千回転上限から徐々に回転上げてよいとのお言葉をいただき早速ギアを低めに6千回転7千回転を試しながらやってきました。
レプリカモデルのように高回転型のエンジンでは、ありませんが流石は腐ってもリッターバイクです。
北陸道では、どこからでもトルクフルな加速をしてくれました。
折り返し
PM1:05
親不知ピアパークから国道8号線を利用し糸魚川を経由して能生までやってきました。
この日は、3時ごろから息子と約束が有ったのでここで折り返し北陸道を使って帰還しました。
燃費計測
PM2:40
戻ってからいつものセルフスタンドで給油しました。
この日は、画像のとおり267.2km走って15.75L給油で燃費は、16.97km/Lでありました。
そこそこ下道走ると燃費が悪いです。
もしかして高速道路の方がまったり走る下道より燃費が良いのかな?