2009年6月14日(日)  道の駅・いおり

SUZUKIっ子
慣らし完了
バンディットが納車されてから3週間、週末は晴れている限りソロで慣らし運転に勤しみ1,400km程走りました。
この日初めて高校以来の友人のヒガちゃんと半日でしたが、ツーリングに行ってきました。

レプリカモデル
ヒガちゃん所有のバイクは、排気量1,000ccのスズキTL1000であります。
10年程前のレーシングモデルを複製したスポーツタイプの所謂レプリカモデルであります。
レーシングモデルだけあって、150馬力余りのパワーを叩き出すスポーツバイクであります。
排気量的には、ネイキッドのバンディットが1250ccと大きいのですが、パワーは国内向けメーカー自主規制の100馬力なので古いバイクですが、太刀打ちできません。

ヒガ先輩
普段は、ヒガちゃんと呼んでいますが、さすがはバイク歴二十有余年のベテランライダーであります。
バイクのツーリングの場合、走行中の画像は撮影できませんが、バイク免許が若葉マークの自分とは、コーナーでのバンク角やスピードに雲泥の差があります。
これ以降、ヒガちゃんがバイクのページに登場する時には、ヒガ先輩と呼ばせていただきます。
初ツーリング♪
ツーリングの方は、能越道から海沿いルートの国道160号線を走りこれまで4輪でも何度も行っている道の駅いおりで折り返してのコースでした。
大型自動二輪免許を取得し、バンディットを所有するまで走っているバイクなんか気にもならなかったんですが、こうして走っていると結構バイクが走っているんだなぁと実感できます。
私は、楽しかったぞ♪
約3時間、100km余りの記念すべき初ツーリングとなりました。
ツーリングのコースは、初心者の私に合わせて選定したのですが、レプリカモデルに乗るヒガ先輩には、物足りないコースだったようです。
出発する前も盛んに「山」じゃないの?と言っておられましたが、ハッキリ言ってあんな緩やかなコーナーでも少々大袈裟ですがバンク角命のスピードで突っ込まれるヒガ先輩に付いていけません。
まだ命が惜しいので「山コース」は、当面勘弁であります。(笑)
ローペースが物足りないようなので、ヒガ先輩の150馬力のレプリカモデルに相応しく次回は、高速道路を使ったコースにしようと思います。
解散
この日は、約3時間弱のヒガ先輩との初ツーリングでありました。
山賊を秘匿場所に保管後、ヒガ先輩と別れました。
ヒガ先輩、くどいようですが、早く二輪用ETCを搭載してくださいね。


2009年6月24日 UP


END


       


 Vol−003