2009年9月23日(水) 秋分の日  道の駅:三国(福井県)

3ヶ月ぶりのツーリング
道の駅高岡
AM8:30
シルバーウィーク最終日のこの日、6月の能登ツーリングで御一緒いただいた皆さんと3カ月ぶりに再びバイクでのツーリングに行くことになりました。
シルバーウィーク中は、遠距離こそ走っていませんでしたが、我が山賊を駆って走ってこの日に備えておりました。
バイクの師匠であるグリさんの計画の下、8時半に多少小雨が残る中、集合場所の道の駅:高岡に行きました。
画像は、山賊購入4ヶ月にして恥ずかしながら2回目の立ちゴケをしてしまった後の絵であります。
4台目W650
前回のツーリングは、3台でしたが、今回はもう1台加わって4台でのツーリングの予定であります。
画像は、4台目のブチさんの愛機KAWASAKI・W650であります。
バイクで川崎と言えば、自分的には「男の川崎」と硬派なイメージであります。
画像のとおりレトロ調のバイク復刻版で更に渋さが加わっております。
ヒガ先輩
AM9:15
集合時間は、8時半の予定でしたが、45分遅れで到着したヒガちゃんであります。
早朝、土砂降りだったので今日のツーリングは中止だと思い込んでいた彼であります。
日頃の行いの良い方ばかりなので、朝の雨も回復傾向で路面も乾いているので中止って考える「ヒガ先輩、あんたって人は・・・」(笑)
勢ぞろい
とにもかくにも予定の4台が揃ったので、予定の出発時間の遅れを取り戻すためにこの日のコースを若干変更し、途中まで高速を使用することになりました。
ホンダ、スズキ、カワサキと3メーカー4台の揃い踏みです。
あと国産メーカーでヤマハが足りません。(笑)
ちなみに4台のオーナーが全員同い歳であります。
出発
AM9:25
道の駅:高岡を出発した直後の絵であります。
バイクだとなかなかデジカメを写すことが出来ません。
とりあえず、国道8号線で能越道・福岡ICを目指しております。
北陸道不動寺PA
AM9:55
能越道・福岡ICから北陸道・小矢部JCTを経由して不動寺PAで最初の小休止であります。
シルバーウィークでしかも1000円ETCのため交通量が多い北陸道でありました。
約10分余りの小休止の後、金沢西ICを目指し、当初予定のコースを目指しました。
恐竜街道手取ダム
AM11:10
不動寺PAから金沢西ICで降り、再び国道8号線を経由して国道157号線を進行しました。
白山山麓のいわゆる「恐竜街道」を福井県勝山に向けて進行途中の手取ダムPAで小休止であります。
順調
PM12:00
国道157号線、恐竜街道を抜け福井市内に向けて進行中の絵であります。
急流街道の一部ワインディングでは、免許取得5ヶ月の自分と違ってみなさん20年以上〜30年近くのバイク歴の猛者なので何度か引き離されて必死に付いて行きました。
また一部トンネル区間では、縦溝の舗装になっていたりして4輪と違いバイクだと走行を気をつけなければならないんだと実地で学習することが出来ました。
勝山付近
PM12:05
恐竜街道から福井市内に向かう途中のコンビニで3回目の小休止であります。
永平寺まで数kmのポイントです。
3回目の小休止中何気に撮影した1枚です。
今回撮影した中で、自分的には意外とお気に入りのアングルの1枚です。
惜しむなら背景がどこかわからないのが残念。
ふくしん
PM12:50
永平寺周辺を過ぎた福井市内手前から最後尾の自分が今回初めて先導させていただきました。
今回の目的地でありますソースかつ丼で有名な「ふくしん」に無事到着いたしました。
時間的にお昼時で混んでおり、約15分ほど店先で待っておりました。
昨年は、病気療養で半年無駄にして1度も来ていなかったので、2年前の福井出張以来のふくしん訪問でありました。
小食な私
2年ぶりのふくしんでこの日私がオーダーしたソースかつ丼の小盛です。
2年前の出張で来たとき念願の平日限定の特盛カツ5枚乗せライス超大盛りを制覇したのですが、あまりの多さにその日の宴会料理を満足に食べることが出来なかった苦い思い出が・・・
これで「特盛」「大盛」「普通」「小盛」とメニュー上ソースかつ丼は、全て制覇したことになります。
と言うのは、です
実際、昨年の病気以来食欲が以前より落ちたとは言え、元来大食いの私が↑の小盛だけなんてありえませんよね。(笑)
5年前に金沢でラーメン屋を営むまっちゃんに初めてふくしんに連れて来ていただいて以来、毎回メニューにある「Wポークステーキ」(単品)が気になっていたので、今回思い切ってオーダーしてみました。
5年越しの懸案事項でしたが、食べてみると・・・

どこがなんだろう
Wポークステーキ、見た目にも見た瞬間疑問符でありました。
とりあえず、真ん中で切ってみましたが、厚みも大したこと有りません。
見た目もポークステーキと言うより地元にある子供の頃から通っている洋食屋さんのポークチャップよりも悪いし味にしても今百歩でありました。
これで1,800円近いプライスは、見合いません。
7月に行った奈良のとんまさを見習ってほしいものです。
ふくしんは、ソースかつ丼しか食べるものが他に無いと思われます。
レストランの看板をソースかつ丼に掛け替えるべきかと。
普通盛り
御一緒した皆さんは、普通盛をオーダーされていました。
小盛とポークステーキを食べたんですが、お腹的には、量もそんなに無かったので堪えませんでした。
小盛じゃなく普通盛おオーダーしたら良かったかなとちょっと後悔です。

道の駅三国
PM2:25
ふくしんを出発した後、越前海岸方面を経由して午後最初の小休止場所として道の駅・三国に立ち寄りました。
上では、ソースかつ丼(小盛)とWポークステーキを食べて大したことなかったと書きましたが、ここまでのライディングによるバイクのエンジン振動のせいか結構お腹が膨らんだ感で気持ち悪かったです。(笑)
バイクの時は、やはり腹6分目くらいを心がけるべきだと改めて感じた小休止でした。
高速帰還
PM3:15
三国での小休止後、北陸道・加賀ICを目指して走行しました。
途中通った北潟湖では、湖沿いでカーブが連続するポイントであっと言う間にみなさんのライディングで引き離されてしまいましたが、加賀IC手前で追いつくことが出来ました。
もっとバイクを倒せるように精進しなきゃ。
今回のツーリングでもみなさんの走りを後から拝見して多少なりともコーナーを今までよりも速く走ることが出来ました。
例えるなら、ベテランが法定速度2倍で走り抜けところ、自分は5割増しで無理なくってところでしょうか。
尼御前SA付近
PM3:23
当初の予定では、安宅PAで小休止だったので北陸道に乗り尼御前からしばらくは、真っすぐで平坦な道程になるので、ヒガちゃんのライディングを後方から動画で撮影しようと思いました。
しかし撮影直後、予定外に突然ヒガ先輩、尼御前SAに入って行ったので止むなく撮影を中止し、念のため追走しました。
燃料補給
PM3:27
ヒガちゃんの愛機、加賀ICから北陸道に入ったところで燃料残量警告灯、所謂貧乏ランプが点滅したので急遽給油のため尼御前SAに立ち寄っただけだったようです。
ヒガちゃんのレプリカ・モデルの燃料タンクは、17Lだそうで、我が山賊よりも搭載燃料が少なく航続距離に難点があるようです。
給油後、安宅PA待つ他のグリ師匠やブチ先輩の2台に合流すべく、すぐに出発しました。
安宅PA
PM3:35
今回のツーリングでは、最後の小休止ポイントとなった安宅PAで4台再集合しました。
しばらく雑談した後、この先は各人のペースで最終解散ポイントとした改装工事中の旧レガートを目指して出発しました。
間違えた(笑)
PM4:42
安宅パーキングを出発してすぐに山賊の燃料残量計の貧乏ランプが点滅しました。
約70km余り、ハラハラどきどきしながらの帰還でありました。
出発時に給油したいつものセルフGSで給油したら、満タン19Lの山賊ですが、17.78Lの給油でした。
で、給油の画像を撮影して気が付いたんですが、余りにドキドキしていたんで、なんと間違えてハイオクを入れてしまいました。(笑)
これまでレギュラーしか入れたことが無かった山賊に贅沢をさせてしまいました。
304.4km
出発前に給油しましたが、今回のツーリングで初めて無給油300km台を辛うじて達成することができました。
結構ハイペースな走りでありましたが、実燃費17.12km/Lとまずまずの結果でした。
普段は、レギュラーしか入れたことがなかった山賊ですが、間違えて今回ハイオク入れてしまいましたが、次回の給油で燃費がさらに伸びてくれたらいいなぁと期待してるんですが・・・
旧レガート
PM5:10
旧レガートで4台再集合しました。
6時近くまで雑談した後、解散となりました。
この日以外は、特に記すことはなかったですが、シルバーウィークの5連休、久しぶりに我が紺碧の山賊を堪能できた秋分の日でありました。
秘匿
久しぶりに楽しいツーリングでありました。
これからの季節、真夏と違って気温も過ごし易くなりまさにバイクの季節であります。
秘匿場所から山賊を連れ出して、今シーズンあと1500kmは、走って5千kmの大台に乗せたいですね。