2009年11月23日(月)  親不知ピアパーク


慣らしツーリングなんですが・・・
合流
この日、ヒガ先輩の新しい愛機YAMAHA-YZR−R1の慣らし運転を兼ねてツーリングに出かけることになりました。
いつものガソリンスタンドで給油後、ヒガ先輩と待ち合わせて出発しました。


北陸道親不知IC
能越道・福岡ICから北陸道・小矢部JCTを経由して、親不知まで一気に走りました。
慣らし上限5千回転のヒガ先輩のレーシング・レプリカ「R-1」でありますが、ネットで書けない速度で山賊は付いて行くのがやっとでありました。
ヒガ先輩、どの辺が慣らし運転だったのか?(笑)

ピアパーク
山賊でやってくる今年3度目?4度目かの親不知ピアパークであります。

スライダー
ピアパークで改めてヒガ先輩のNewマシン・R-1を拝見しました。
ヒガ先輩、前日バイク屋さんで右の画像「赤枠」のスライダーを装着されたそうです。
R-1は、フルカウルのレーシングレプリカのため万一コケた時のダメージを軽減するパーツであります。
我が山賊は、ハーフカウルのバイクのためスライダーよりも強力な金属パイプのスラッシュガードを装着しています。
お陰で立ちゴケしてもスラッシュガードが傷つくだけでエンジン本体を守ってくれています。
リターン
20分余りピアパークでヒガ先輩とバイク談義で盛り上がってから富山へ戻るため再びヒガ先輩の先導で出発しました。
この日は、ヒガ先輩のR-1は、500kmの我が紺碧の山賊は、4,000kmのオイル交換をするために一旦ここで流れ解散であります。
あっと言う間に・・・
帰りも親不知ICから北陸道で帰還であります。
北陸道に乗ったヒガ先輩、慣らし上限5,000回転を目いっぱい利用されて朝日ICを通過するころには、もう見えなくなっておりました。
高速でのレーシングレプリカモデルの本領発揮であります。
200kgのボディに180馬力余りのパワーは、凄いです。
6カ月点検と今年最後のオイル交換 
3,995km
富山ICで降りて、いつものバイク屋さんへ向かいました。
バイク屋さんに到着した時の走行距離は、まだ4,000kmに達していませんでしたが、今年4度目のオイル交換と各部点検をお願いいたしました。
バイク屋さんの店長さんにリア・タイヤ6分山だから来年でタイヤ交換だねと言われました。
フロントは、8分山以上ですが、リア駆動の山賊は、車重が250kgと重いのでリアの減りが早いようです。
7〜8,000kmでタイヤ交換でしょうね。
オイル交換
500km、1,000km、2,000kmとオイル交換して今回は、約2,000km走行での交換です。
次回からは、3,000km毎のサイクルでオイル交換をするつもりです。
再・集結
バイク屋さんでのオイル交換後、4輪でお世話になっているタイヤガーデン高岡店で500kmのオイル交換を終えられたヒガ先輩と再集結であります。
季節は、もう晩秋。
こうしてヒガ先輩と一緒に走ることが出来るのも今年最後かな?
バイクの宿命、季節と天候には、敵いません。
16.56km/L
この日のヒガ先輩とのツーリングは、220km走って給油量が13.3Lでありました。
7割方高速でのハイスピード・ツーリングの燃費としては、まずまずの結果であります。



2009年11月29日 UP


END


       


 Vol−012