2010年5月5日(水)子供の日

2010年初めてのツーリング
集 合
AM8:35
ゴールデンウィークが始まる前にバイクの師匠であるグリさんからツーリングのお誘いをいただいておりました。
3月末からずっと休日もサービス出勤をしていた自分にとってバイクのツーリングが今回のゴールデンウィークの休み中一番大きな楽しみとなりました。
この日も集合場所のタイヤガーデン高岡に集合時間20分以上も前にグリ師匠よりも早く到着しました。

随時集合
AM8:42
グリ師匠が到着後、すぐに師匠の知り合いの方々で黄色のヤマハ・TDMと赤色カワサキ・Ninjyaと随時到着されました。
黄色好きの自分には、TDMに興味津々でありました。

その後、この日参加予定だったヒガ先輩のドタキャン連絡の後、しばらく参加予定車両の到着がありませんでした。
と言うことで黄色いバイクに見惚れていた私です。
全員集合
AM9:10
集合時間9時から9時10分にかけて、この日の参加予定のワインレッドのスズキの隼と前回の福井ソースかつ丼ツーリングでも御一緒したブチさんのカワサキ・W650が到着し、この日の参加車両6台が揃いました。

出 撃
AM9:16
全員が揃ったところで、グリ師匠からコース説明と最初の休憩ポイントの説明の後、出発しました。

画像は、タイヤガーデン高岡を出発後、旧8号線の庄川を越えた最初の交差点で撮影であります。

アクシデント
AM9:50
画像は、旧八尾町付近で有ります。
グリ師匠が大事に乗っておられる30年選手のCB750Fのカウルの一部が脱落して復旧のため一時停止しているところです。

もう少しで自分も脱落したカウルを山賊で踏むところでした。
大事にならず一安心であります。
神通峡
AM10:01
アクシデントの復旧で5分程度停車した後、旧八尾町から旧細入村に抜けるため、神通峡の抜け道を走行であります。
最後尾を走る未熟ライダーの自分であります。
他の5台は、みなさん最低でもライダー歴20年の方々ばかりなので、道が空いているとすぐ話されてしまいますが、前に4輪がいるとペースが落ちるので、その時ばかりはみなさんに追いつき速度も遅いせいもありしばしデジカメを撮影する余裕が出来ます。
道の駅細入
AM10:10
タイヤガーデン高岡を出発して約55分後、最初の休憩ポイントである道の駅:細入に到着しました。
20分ほどの小休止をここで取りました。
この時点で気温が何度あるのか判りませんが、日差しが強いため日陰にバイクを停車しました。
バイクで走行中は、気になりませんが、信号などで停車中などでは、結構日差しの暑さやバイクのエンジンの熱気が感じられます。
この日は、自分も含めほとんどの方が夏装備でありました。
本日休業
AM11:37
道の駅:細入を出発して約1時間後、この日の当初の目的地であった高山の食事処へ到着しました。
画像のとおり本日休業であります。(泣)
この日が水曜日だったので予定通りの定休日だったのか、ゴールデンウィークの最終日で臨時休業だったのか、判りませんが、グリ師匠の高山でのお勧めの食事どころだそうで、近いうちに是非個人的にもリベンジしようと思いました。
山賊のポータブルナビにポイント登録したのは、言うまでもありません。
代替洋食屋さん
AM11:50
みなさん、バイクで走り慣れておられるだけあって、当初目的の食事処に変わりすぐに近くの洋食屋さんに移動しました。
ここで御昼ご飯をいただき約50分ほど休憩いたしました。

盛合せ定食
右の画像が、この日の自分の御昼ご飯の盛合せ定食であります。
お値段は、950円でありました。
盛合せとなっていたのでどんなのが出てくるかと思ったら、まさに洋食屋の王道たる定食でありました。
ハンバーグにエビフライ、クリームコロッケまでは、予想の範疇で有りましたが、まさか御飯がカレーライスだなんて、まるで大人のお子様ランチ的な定食でした。
味はともかくこの発想に脱帽です。
道の駅荘川
PM1:20
高山の洋食屋さんを12時40分頃に出発してから中部縦貫道の無料区間を飛騨清見ICまで走り、その後所謂せせらぎ街道を走行して道の駅:荘川に到着しました。

飛騨清見ICからせせらぎ街道に入ったとたん、みなさんのペースに着いていけなかった山賊であります。(笑)
ここでもキャリアの差を思い知らされましたが、みなさんがまだ前に見えている間は、ワインディンぐ走行の良き練習になりました。
まだまだ未熟ですが、コーナーでのリアブレーキの使い方のコツをなんとなく得とく出来たような気がしました。
バイク談義
荘川では、6月からの高速割引きの話題やバイクの話などで約30分ほど休憩しました。
自分には、黄色のTDMや山賊と同じスズキの隼に興味津々でありました。

今の季節は?
PM1:58
道の駅:荘川からは、4輪では走り慣れた国道156号線を富山へ向けて走りました。
画像では、綺麗に写っていませんが、遠くに見える山の上には、まだ多く雪が残っていて5月だと言うのにこの日の飛騨地方の最高気温は、32℃と真夏日を記録するくらい暑かったのに道路沿いには、散り始めの桜が満開でありました。
春なのか夏なのか判らないおかしな風景で気温でありました。

まったりも束の間
PM2:03
さすがは、ゴールデンウィークの飛騨路であります。
せせらぎ街道と違って交通量も多く御母衣ダムを過ぎる辺りまでは、前走のみなさんになんとか付いていけましたが、白川郷手前あたりでまたぶっちぎられた山賊です。

道の駅上平
PM2:40
白川郷から単独走行になってしまいましたが、荘川を出発するときに次の停車ポイントを聞いていたので、無事に道の駅:上平でみなさんと再び合流できました。
5分ちょっとの遅れだったようです。
バイク談義再び
最後の休憩ポイントと言うことで、ここでも荘川に続きみなさんのバイク談義で盛り上がりました。
自分たち以外にも結構バイクの集団が、道の駅に停まっておりました。
バイクの知識が無い自分には、みなさんの話をお聞きしているだけでもいろいろと勉強になりました。
これぞNinja
カワサキのNinjaと言えば、未熟ライダーの自分でも名前だけは、知っているバイクであります。
画像のNinjaは、結構年式が経過していますが、この排気量900ccのバイクこそ海外セールスでNinjaの名前を不動にしたバイクらしいです。
勉強不足の自分であります。

流れ解散
PM3:15
タイヤガーデン高岡を出発してから6時間が経過しました。
この日のツーリングは、この場で流れ解散となりました。
この後、国道156号線を砺波方向に走り各車それぞれの家路に向けて順次離脱とのことでした。
グリ師匠曰く「家に帰るまでが、ツーリング」と言うことで帰り路も気を引き締めて帰還したいと思いました。
5,000km達成
PM4:24
道の駅:上平を出発してからは、みなさんのペースに付いていくことを最初から諦め国道156号線を旧庄川町で離れ庄川沿いの河川敷道路をまったり流しました。

途中、砺波市と高岡市の境付近で積算計と納車以来リセットしていないトリップメーターBがそれぞれ走行距離5千kmを達成しました。

大型自動二輪免許を取得して1年、新車で購入した山賊ですが、冬の間走っていなかったとは言え、週末たまに乗る程度の若葉マークライダーの自分にとって、1年で5千kmは、多い方なのか少ないのか判りかねます。
いずれにしても1つの節目でありました。
給油
PM4:50
いつものセルフスタンドに到着しました。
タイヤガーデン高岡を出発してから7時間半であります。
御昼ご飯を含め、休憩などで2時間半近く走っていない時間もあったので、この日のライディングタイムは、約5時間であります。
画像のとおり、いつものようにスレスレ満タン給油で、15.45L給油しました。
ハイスピード
実働5時間でこの日の走行は、約260km強でありました。
平均速度的には、約52km/hと有料道路を使用しないツーリングとしては、自分にとってハイスピードでありました。
燃費的には、17.35km/Lと飛騨路のワインディング主体のハイスピードにしては、まずまずの燃費でありました。

文章では、表わしにくいですが、今回の飛騨ツーリングは、得るモノが多かった充実した内容でありました。

グリ師匠、お誘いいただきありがとうございました。