2005年10月22日(土)
2年ぶりにモ−タ−ショ−に行って来ました。
91年から乗用車部門のモ−タ−ショ−は、毎回見に来ているのですが、開幕初日に来たのは初めてでした。
今回も2年前と同じくTearDropさんと御一緒させていただき、九州からちなしさん北海道からぶらっくさん、そして東海からは、日頃お世話になっているGC8さんと合流して5人で幕張メッセでの展示や近くのホテルでのケ−キバイキングで丸1日堪能することができました。

AM9:30
開幕


いつもの東ゲ−トからオ−プンと同時にまずダイハツブ−スへ駆けつけました。
混む前に画像の「CopenZZ」を真っ先に見たかったからです。

狙いどおりしばらくは、空いていました。

CopenZZを激写(笑)して、もう1台のダイハツのコンセプトカ−であるHVSも空いている状態で撮影することができました。
HVSは、再来年の
ダイハツ100周年記念車として発売の可能性が高いそうです。
1500ccのエンジンにハイブリットシステムを組み込み燃費が35km/Lだそうです。
展示車は、
でしたが発売の時に100周年記念をネ−ミングに入れ金色ボディで「HVS100」なんて車名だったら・・・
まさに、
百 式

ショ−タイム

しばらくするとダイハツブ−スも混み始めました。
10時と同時にダイハツのステ−ジでは、ショ−が開始されました。
なかなかパワフルなステ−ジでダイハツへの贔屓目を差し引いても素晴らしいショ−でした。
ちなみにこのダンサ−のみなさんは、私と同じホテルに宿泊されていました。
朝の朝食バイキングの時に、私の隣の一画にメ−カ−のコンパニオンと異質な一団がやってきました。
ワインレッドのドレスのオネ−サンがリ−ダ−格らしく朝食を食べながら若い子にいろいろ注意をされながら仕切っておられました。
「腕の角度が・・・云々・・・」
ダイハツのステ−ジを見てビックリしましたが、朝の会話に納得した次第です。
次の日も同じ時間帯に朝食を食べに行きましたが、会えませんでした。
宿泊されたのは、初日だけだったのかな?
合流
AM10:30〜AM11:15


東ゲ−トで前日より北海道から関東入りされていた「Club道産Copen」のぶらっくさんと2年ぶりに再会しました。
2年前は、高校1年生だったぶらっくさんも今では3年生。
進路も推薦が決まって来年からは、大学生だそうです。
身長も伸びていて少年から大人へと成長されていました。
その分、私もオジサンになったということですね。

その後、この日の朝からメ−ルのやりとりをしていた「Love to Copen」のTearDropさんとJR海浜幕張駅で合流しました。
ティアドロさんとも2年ぶりの再会ですが、雰囲気は相変わらず若々しく私より年上だなんて思えません。
すぐに前日から九州から関東入りしておられた9CCのちなしさんとも合流できました。
ちなしさん、2年前のアイコン祭で御一緒させていただきましたが、女性はヘアスタイルで全然イメ−ジが違いますね。
TearDropさんと私と2人でちなしさんのイメチェンぶりに驚いていました。
ぶらっくさんは、TearDropさんやちなしさんと初めて会うことになり初対面の感動でした。
3年前、TearDropさんの「Love to Copen」開設当初にチャットでいつか幕張のモ−タ−ショ−で会いましょうと会話していたのが現実となりました。
北は、北海道から南は九州とひとつのサイトで知り合ったみなさんとこうして集えるなんて感動です。

感動も醒めやらぬまま、4人で再び幕張メッセに向かいました。
再入場
AM11:20


まずは、みなさんとお約束のダイハツブ−スへ。。
画像のとおり、開場2時間近くにもなると人でいっぱいで、CopenZZの周辺も人だかりでした。
みなさん熱心にZZをデジカメに納めておられました。
マセラッティ

左の画像の展示車ですが、TearDropさんのお話しだと開幕初日と2日目だけの限定展示だそうです。
1枚ものの全面グラスファイバ−のキャビンで跳ね石が跳んできたら修理費いくらだろうと考えてしまう私は、やはり一般庶民です。
時代は、韓流 ここにもヨン様
現代自動車
SONATA


現代自動車のブ−スは、ちょっと異様な感じがしました。
よく見るとそこの周辺だけ年輩の女性グル−プがいくつも居て今までのモ−タ−ショ−の雰囲気と違っていました。
それもそのはず、SONATAの前には、ダイハツミラのCMにも出演した韓流スタ−のペ・ヨンジュンが実際にCMに使用したSONATAのステアリングがサイン入りで展示してあったからです。
車よりコンパニオン目当ての見慣れたカメラ小僧やカメラおやじ以外のグル−プは、ちょっと新鮮。(笑)

この日、ヨン様がお忍びで来日したという話も聞きました。
お忍びでモ−タ−ショ−をヨン様も見にきたのかな?
大混雑
お昼をまわると更に人出が増え、何度かみなさんとはぐれてしまい携帯で連絡を取り合うなんてこともありました。
初日だから当然なんでしょうね。
何度か過去にも土日に来たことありますが、土日だとどこのメ−カ−も市販されている展示車のドアをロックして乗れないようになっていたんですが、初日のせいかいろんなメ−カ−の市販車に実際に乗り込んだり直に触れました。

ポルシェ
ポルシェもなかなかの人気があり、ボディ触りまくりです。
JYUさんが最近手に入れられたボクスタ−も人気が高かったです。
生カイエンも初めて見ました。
JYUさん、次はカイエンですね。
GTR
近い将来復活予定のNISSANのGTRは、一番の人だかりでした。
NISSAN車の中で、GTRは、私でも気になる車です。
光岡自動車
オロチ

富山の自動車メ−カ−の光岡自動車が出展している「オロチ」も人気展示車でした。
2年前は、屋根付きオロチでしたが、今回はオ−プンカ−のオロチです。
ベ−スのNSXが生産中止決定ということで、今後オロチはどうなるのでしょうか?
醍醐味
モ−タ−ショ−の醍醐味は、普段触れない市販車に触ったりコンセプトカ−やコンパニオンを見たりといろいろありますが、自分的には自動車パ−ツメ−カ−のブ−スを見るのも楽しみなんです。
今まで部品メ−カ−は、バイクと一緒で北ホ−ルにしかなかったのですが、ここ数年ほどでメインホ−ルに出展するメ−カ−も出てきました。
北ホ−ル
PM1:30


メインホ−ルから北ホ−ルにやってきましたが、バイクや部品を見るよりも先に2階にあるお約束のトミカブ−スへ直行しました。
モ−タ−ショ−限定のトミカのミニカやラジコンをおみやげに買うためです。
前回は、Copenのミニカ−が販売されていましたが、今回は無かったです。
私は、今回9種類あるモ−タ−ショ−限定トミカのうちダイハツ繋がりでム−ブのラジコンとミニカを購入しました。
みんさんは、インプレッサとかZとかのスポ−ツカ−系を買っておられました。

ミニカ購入後、北ホ−ルのフロアに降りました。
私は、バイクには乗りませんがバイクメ−カ−のフロアは、4輪と違う雰囲気でありますが華やかです。
この北ホ−ルで、未明より名古屋からランクルで駆けつけていただいたGC8さんと無事に合流することが出来ました。
首都高や湾岸線が思いの外渋滞だったそうです。
これで予定の全員と合流することが出来ました。
その後、北ホ−ルのパ−ツメ−カ−を見て歩きました。
brembo
GC8さんもランクルに愛用のブレ−キメ−カ−のブレンボです。
MYコペ2号さんにもブレンボまでは、装着で来ませんが、いつかブレ−キも強化したいですね。
NGK
言わずとしれたプラグメ−カ−の大手です。
HKSとかトラストなどのプラグもNGK製だと聞きました。
10月12日にデンソ−製のコペン純正プラグを熱で折ってエンジンブロ−した身には、特に興味のあるパ−ツメ−カ−です。
現在MYコペには、NGK(トラスト)の8番のプラグを使用しています。
CARRZZERIA
北ホ−ルからイベントホ−ルに移動したら、車の歴史のコ−ナ−の他、デザイン工房の車が展示された区画がありました。
サ−キットの狼(古い)のス−パ−カ−ブ−ムを知る身には、ワクワクするデザインの車がいっぱいでした。
中には、変わり種もありましたが・・・
補助輪付きバイク
BMWのバイクに補助輪が付いたバイクも展示されていました。
バイクの免許持っていませんが、これなら自分にも運転できそうです。

MINI
BMWといえば、今やBMWの車になってしまったMINIも展示内容が目を引きました。
小さくてパワフルなオ−プンカ−には魅力を感じますが、やはり幌でなくてメタルトップの屋根が欲しいですね。
ケ−キバイキング
PM2:30
お腹が空いたので、当初予定していた幕張メッセ隣のホテルへ再入場の手続きをして移動しました。

右の画像は、再入場のための手首に巻くタグです。
上(赤)が初日に巻いてもらったモノです。
下(金)が2日目の帰りに巻いてもらったモノです。
同じ色では、ないですね。
いったい何色あるんだろう?



2005年11月3日



後編へ続く