道の駅:高岡・万葉の里


2009年3月10日(火)
ガラスコート

第4次改装とは、直接関係ありませんが、この日ガラスコートに塗装屋さんに出していたホイールCE28が加工が終わって返ってきました。
早く普通タイヤに履き替えて燃料セッティングを詰めたいものです。
2009年3月13日(金)
水温が・・・

この日の前日、店長さんからレガート閉店のショッキングな事実を告げられていました。
この頃、MYコぺの水温計が普段より15℃程度高い数値を示すようになっていました。
大きなタービンに換装して発熱量が増えたためと思われますが、燃料セッティング前の不安材料でありました。
サーモスタット

ラジエターのサーモスタットの動作不良とも考えられたので、この機会に新しいモノに交換しました。
ローテンサーモも考えましたが、冬場のヒーターが効かなくなるとのことで純正品に交換であります。

2009年3月23日(月)
燃調1回目

スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えたので、この日店長さんと燃料セッティングに出撃しました。
この日の目標は、幹線道路や高速道路での巡航時のセッティングを目的にしておりました。
1月以来、暫定的な燃料セッティングで通勤していましたが、一般道路では概ね良好でありました。
久しぶり

店長さんが助手席でパソコンを抱えて乗りこまれるのも久しぶりであります。
何度も見慣れた光景ですが、何度やっても身が引き締まります。
この日のセッティング目標は、順調に進みました。

伴奏

この日は、たつやさんがセッティングの際に伴走してくださいました。
セッティング中、後ろからトランシーバーでMYコぺの外観の様子を報告いただきました。

2009年3月30日(月)
燃調2回目

3月28日に高速道路を長距離巡航周回した際に感じた不満点を詰めに再びセッティングに出ました。
セッティング終了後、店長さんとまっちゃんラーメンへ行ってきました。

2009年5月8日(金)
燃調3回目

4月20日のレガート閉店とHISASHIの大型バイク免許取得などバタバタしていて燃料セッティングの最終局面をなかなか迎えることが出来ずに4月があっと言う間に過ぎてしまいGWも終わってしまいました。
この日レガートが閉店した後もロスタイム営業中の旧レガート店長さんと一応最後の燃料セッティングに出撃しました。
結果は、まずまずと書くべきでしょうか、ブースト1.2までは、素晴らしいモノがありました。
純正パーツが・・・

ブースト1.2より上のハイブーストだとまだ残っていたMYコぺ2号さんの純正パーツが限界を迎えたと感じてしまいました。
いよいよ普通なら最初の方でするであろうカスタマイズに手を付ける時がやってきたようです。
右の画像は、ブローしたわけではありませんが、パイピングが、ハイブーストで悲鳴を上げたので店長さんが暗い中点検してくださっている絵であります。
燃調らーめん

ブースト1.2では、改装前よりもすばらしい走りをしてくれる事が実証できたので、燃料セッティング時に定番となっているまっちゃんのラーメンでセッティングの打ち上げを店長さんとしてきました。
MTコペン購入から4年、第1次改装から3年半でようやく自分が納得できる水準にMYコぺ2号さんが、なってくれました。
2009年5月9日(土)
総括

今回の第4次改装で嬉しい誤算が、燃費の向上でありました。
前のF3社外タービンの時は、通勤で10km/L走るかどうかだったのが、12km/L近く走るようになってくれました。
パワーフィールも大幅に向上し燃費も良くなって大満足であります。
第5次改装は?

ハイブーストで耐えきれなくなった純正パイピングを社外モノに換装しようと考えましたが、HKSのパイピングが納期未定の欠品中だったので、早期の交換は断念しました。
この時HISASHIは、別の大物物欲中のためインタークーラーを含めた交換は、予算的に厳しいモノがあったので、これらは次回の第5次改装になるかと思います。
しかし、F4タービンでは、理屈の上ではブースト1.5まで可能なようなのでいずれ次のステージへ向かいたいですね。
改装★仕上げ♪

この日は、第4次改装の仕上げとして、右の画像の品を主体とした仕上げの整備をしていただきました。
パワーが上がれば、ストッピングパワーも大切なのでブレーキフルードの交換をし、F4タービンで熱量も上がったのでラジエター液をよく冷えるモノと交換です。
ブースト1.2仕様のMYコぺ2号さんが、どこまで走ってくれるのか、次回のサーキット走行が楽しみであります。



2009.05.15.UP