活動報告Vol−146
 

2009年5月19日(火)  鈴鹿サーキット・ホームストレート

HISASHI3回目の鈴鹿 
ピットにて
AM7:30
2006年、2007年とMYコペ2号さんで鈴鹿サーキットを続けて走って昨年の2008年は、長期入院生活で走ることが叶わず2年ぶり3回目の鈴鹿サーキット走行でありました。
第4次改装でビックタービンに換装したとは言え、2年ぶりの鈴鹿は、初めて走った2007年並みに緊張した朝を迎えました。
そんな緊張した状態で走行準備を進めていました。
トランスポーター
AM7:45
走行会受付で受領したカーNo138のゼッケンをドアに貼付し、最後にタイムを計測するトランスポーターを指定位置に貼り付けて一応の準備が終わりました。
足回り
今回の走行会では、昨年夏にboxster8さんに破格の条件で譲っていただいた軽量ホイールCE28と市販公道タイヤとしてハイグリップなRE11で走ります。これでどれだけドラテクが無い分を補ってくれるのか?

緊張の1回目 
言ってみるもんです
1回目の走行の最初の1周は、ペースカーを先導にした慣熟走行です。
ドライバーずミーティングの時にダメもとで慣熟走行時に屋根を開けて走って良いか質問したらアッサリOKの答えをいただきました。
友人ヒガちゃんを同乗して走り少しは、緊張が解けました。
しかし、ヒガちゃん助手席にカメラを持って乗り込んだのに慣熟走行中1枚も撮影していませんでした。

目標・170km/h
慣熟走行後、20分ほどのタイムトライアルでありました。
HISASHIの今回の目標は、タイムよりもF4タービンに換装後だけあってホームストレート最高速度記録更新でありました。
過去の記録は、163km/hでした。

1回目169km/h
1回目の結果は、ブースト圧1.0強で画像のとおりでありました。
目標に1km/h及ばず。
しかしこれまでF3スポーツタービン・ブースト圧1.3での自己記録よりブーストが低くて6km/h記録更新です。
なぜかベストラップ
最高速度自己記録更新と共になぜかラップタイムも自己記録を更新していました。
3分09.241秒と目標としては、二の次であった3分10秒を切ることが出来ました。
過去2回は、真夏の残暑厳しい9月だっただけに5月の低い気温と軽量ホイールとグリップの良いタイヤのお陰で記録が更新できたのでしょうね。
ブーストアップの2回目でしたが・・・ 
レッドフラッグ
午後からの2回目は、ブーストを1.3まで上げての挑戦でした。
鈴鹿に向けての燃料セッティングで純正パーツが耐えかねてそれ以上のブーストがかけれない車になっていましたが、中間加速は明らかに1回目より良くなっていました。
スピードが出すぎてコーナーでのブレーキング(減速)が冷や汗もので怖かったです。
2回目の走行は、各車ヒートアップしたせいか途中1台逆バンク付近でクラッシュしてレッドフラッグ(中止)になりました。

1回目170km/h
2回目もレッドフラッグが出たせいで5周しか計測できませんでしたが、ブーストアップのせいか?それともガソリンが減ったせいか?目標の最高速度170km/hに乗りました。
しかしタイムは・・・
ブーストアップで加速は、素晴らしいものでしたがコーナーでの進入速度が10km/hは上がったため怖くて早めのブレーキを踏んでいました。
最初の1周目で1回目と同じようにブレーキを踏んで冷っとしてしまいビビってしまったHISASHIであります。
そのためか1回目よりタイムが悪くなってしまいました。
もっとガツンと踏めるブレーキが欲しいと初めて思いました。
ビビリの3回目走行 
たつや号・追走
2回目の走行でレッドフラッグの原因となったひっくり返ったロードスターを見て以来、すっかり走るメンタル・テンションが下がってしまいました。
3回目は、たつやさんの後ろに付いて走行でしたが、テンションも上がりませんでしたが、さすがはホームストレートで183km/hも出るカプチーノです。
ホームストレート前の最終コーナーであっと言う間に引き離されてしまいました。
最高速度10km/hの差は大きいです。
最高速度だけは!
今一歩テンションが上がりませんでしたが、最高速度記録だけは更新したかったのでホームストレートから1コーナーまでのブレーキングだけは、真剣に走りました。
170km/h前後の速度で1コーナー手前100mの看板付近までアクセル踏みっぱなしは、ホント怖かったです。
画像で見る限り大したことが無いように見えますが、1コーナーが目前に迫ってきて怖いとしか思えませんでした。
それでもHISASHIなりに頑張ったつもりです。
終了
PM5:12
テンションが上がらない中、3回目の走行が唯一まともに30分走った回となりました。
15分過ぎた辺りから次でピットロードに入って終わろうと思ったことか。
最後にまっちゃん号に追いつくことが出来てほぼ1周、まっちゃんと鈴鹿編隊走行が出来ました。
しかし終了してから今回右の画像のとおりアンテナを付けたまま走っていたことに気付いたおバカなHISASHIでありました。

3回目172km/h
アンテナを外し忘れて走っていたのですが、ガソリンが減って軽量化出来たせいか最高速度記録を今回も更新して172km/hをマークできました。

ラップタイム3分10秒も切れて、最高速度自己記録も9km/h増速して170km/h台に乗せることが出来て大変満足な鈴鹿走行会でありました。


2009年6月5日 UP


END


       


「(C)chinashi」 【レポート中にちなしさん作成のアイコンをお借りしています】