2009年5月19日(火)  鈴鹿サーキット・ピットロード

鈴鹿の朝 
まっちゃん合流
AM6:05
前日は、深夜1時過ぎに野営ちに着き2時前には、爆睡していたHISASHIでありました。
前日お店を閉めてから鈴鹿に向けて出発されたまっちゃんが到着されてまっちゃんの声で目覚めました。
目覚めスッキリでありました。
御飯よりも給油
AM6:25
野営地撤収後、鈴鹿走行に備えてガソリンスタンドへ行きました。
いつもなら鈴鹿サーキットのゲート近くにあった24時間営業のセルフスタンドが、24時間営業を止めていて開いていませんでした。
仕方なく別の開いているスタンドを探しました。
満タンにするべきか
鈴鹿サーキットを走るために少しでも軽量化するために少しだけ給油するべきかガス欠を気にして走るよりも満タンにするべきか迷いましたが、3回の走行で毎回給油するのも面倒なので結局満タンにしました。
前日出発する時に給油してから約330km走って26L弱の給油でした。
2年ぶり鈴鹿です♪ 
ピット確保
AM6:40
給油後、鈴鹿サーキットに直行しました。
開門は、7時の予定でしたが、この時間でもゲートが開いており、すでに1/4程のピットが他の参加車両に確保されていました。
リニューアル
昨年の秋から今年の4月まで大幅改修のため閉鎖されていた鈴鹿サーキットですが、2年前に来た時と明らかに新しくなっていました。
確保したピットでもまだペンキの匂いがいっぱい残っていました。

百式隊記念写真 
ピットロード
AM6:50
ピットは、そこそこ埋まっていましたが、ピットロードに人の姿も見えなかったので、たつやさん、まっちゃんのTeam百式3台で記念写真を撮ってみました。
ピットロードの舗装も明らかに新しかったです。
昨年は、人車とも不調でエントリーをキャンセルしていたので、2007年9月以来の鈴鹿サーキットでの記念写真であります。
お気に入り
右の画像、記念撮影で撮った中でアングル的にお気に入りであります。
今回のTeam百式、CE28&CE28&T37と3台ともレイズの軽量ホイール装備であります。
出走準備
記念撮影後、ピットに戻り走行に備えた準備に専念(?)しました。
でも走る前が結構緊張するんですよね。


2輪走行会
AM9:00
この日の鈴鹿サーキットでは、最初の走行がバイクの部門でありました。
4月に大型自動二輪の免許を取って以来バイクに興味津津のHISASHIでありますが、さすがにバイクでサーキットをは走る気になれません。
歳なので、画像のようなレプリカ・モデルに乗る度胸もありません。
でも画像のように走る台数が少ないのでこの台数なら自分でも走れるかな?
ホームストレート前
バイクの走行を眺めていましたが、ホームストレートを疾走するバイクは、明らかに過去に見た4輪よりも速いような気がしました。
実際に見たらバイク若葉マークの自分には、バイクで鈴鹿を走るのは厳しいと感じました。
ドライバーズミーティング! 
聞いてみるもんだ
AM9:20
今回の走行会では、Aクラス・Bクラス・Cクラスの3部門で150台近くがエントリーしていました。
赤旗や黄旗については、聞くまでもなく判りますが、他の何種類かの旗の意味は何度聞いてもしっかり覚えられませんね。
ミーティングが終わり、オフィシャルにある事を聞いてみたらアッサリと許可が出ました。
やっぱり何でも聞いてみるもんですね。


2009年6月5日 UP


END


       


「(C)chinashi」 【レポート中にちなしさん作成のアイコンをお借りしています】

 活動報告Vol−146