旧レガート

問題発覚2009年5月21日(木)  
戦々恐々
PM7:30
この日、鈴鹿走行会後初めてたつやさんと旧レガートでお会いしました。
この日、MYコぺ2号さんに新たな問題が発覚しました。
車体下のマフラー周りからカラカラと嫌〜な音が・・・
近日中に別の作業と一緒に点検することが決まりました。
鈴鹿に行く前からエキマニに問題を抱えていましたが、さらなるトラブルであります。
アフター
何ら問題なく、鈴鹿を限りなく3分フラットに近いタイムで駆け抜け、ホームストレートも183km/hをマークしたたつや号の走行会後の点検をされました。
今回の鈴鹿走行会でのたつやさんの走りやたつや号の動力性能を見ると改めてほぼ3分フラットで走られたたつやさん凄いです。
カプチも20世紀平成の名車であります。
問題確認 
サイレンサー
AM10:40
この日MYコペをリフトアップしてセンターパイプを外して異音の原因を確認しました。
画像の赤枠で囲んだサイレンサーが逝っておりました。
センターパイプは、AT初号機の頃からもう6年使用しているのでパワーアップに耐えかねたようです。
電装系オーバーホール
サイレンサーに問題があるのを確認した後、この日は鈴鹿走行会前から予定していた電装系のオーバーホール(配線の見直し)作業に着手していただきました。
MYコペ2号さん、エンジンも弄りましたが、オーディオ系諸々の電気的な部分も五月雨的にかなり弄っております。
最近電圧が不安定なのは、バッテリーの問題ではなく電気的なロスが多いのではないかと考えた次第です。
解体開始
春先に室内のイルミネーションのスイッチをONにしたらなぜかブーストコントローラーが不安定になってしまったので、配線に電気的な問題があるのではないかと愚考しました。
ちなみにリモコンエンジンスターターがこの時まだ不調でありました。
ブーストコントローラーの問題は、鈴鹿前に電源の取り直しの応急処置で解決しましたが、この機会に室内に無尽蔵にある配線の取り直しをしていただきました。

らーめん全日本・福久店
PM12:50
MYコペの室内オーバーホールは、そう簡単に終わらないのが始めから判っていたので、合間にまっちゃんのお店へ単騎行ってきました。
気温も若干暑かったのでこの日は、初めてまっちゃんの冷やし中華を堪能しました。
さっぱりとした味付けで暑いときの定番になりそうです。
この日、まっちゃんから鈴鹿走行会の時の車載動画のデータが入ったSDカードを預かりました。
眩暈しそう
PM6:30
まっちゃんのお店から諸々物欲や所用を満たした後、夕方再び旧レガートへ。
画像のとおり見事に室内がバラサレて配線がむき出しになっていました。
ナビやオーディオ系、HKS・CAMP、追加メーターにイルミネーションの配線と、どの線が何の線か考えただけでも眩暈しそうです。
これらの線やそれに繋がる機器を取っ払ったら20kgは減量するでしょうね。
ポータブル・ナビ
前々から欲しかったポータブルナビをついに買ってしまいました。
MYコペ2号さんにあとどれくらい費用がかかるかも判らないのに物欲に走ってしまうHISASHIであります。
もはや第5次改装 2009年5月24日(日)
オーバーホール完了
PM5:30
配線のオーバーホールは、結局2日がかりの作業となりました。
何度も機器を入れ替えていつのまにか不要な線もいっぱい残っていたようです。
長い線も短く加工してだいぶすっきりしたそうです。
電源も取り直されておかげでリモコンエンジンスターターも正常作動するようになりました。
超・爆音
配線&電源問題は、解決しましたが、画像のとおりサイレンサーが逝ってしまい触媒の後ろからぶった切られたMYコペのマフラー問題がまだ解決していません。
新しいサイレンサーが入荷するまで引き続き旧レガートでお泊りであります。
画像の状態だと軽四とは思えないくらいレーシーな超爆音なので、とても公道は、走れません。
影響されて 2009年5月27日(水)
某・食堂
この日仕事で外回りだったので、同僚と画像のとんかつを食べてきました。
前の週、、まっちゃんが食された巨大・百匁とんかつに触発されてHISASHIが知る限り巨大なとんかつを食べさせてくれるお店が出先の近くにあったので行ってきました。
まっちゃんが食された百匁とんかつと比べたら40匁位に相当するのかな?
問題一歩解決 
New・サイレンサー
PM6:00
この日仕事帰りに旧レガートに立ち寄りました。
新しいサイレンサーが入荷していて、この日の昼のうちに溶接でセンターパイプに取り付けられていました。
右の画像が、6年使用で逝ってしまったサイレンサーです。
逝ってます!
逝ったサイレンサーの中を撮ってみました。
画像で判るように消音効果を出す網の部分に亀裂が入ってずれていました。
ずれた部分が排気で振動しカラカラと言う音を出していました。
まっちゃん来店
PM6:15
MYコペのひとつの問題点が解決したことを確認できたところで、まっちゃんが来店されました。
まっちゃん号も鈴鹿に備えた仕様から通常モードに戻す作業と点検をしにこられたわけです。
問題なし
CE28のホイールにHISASHIと同じVRキャップが装着されました。
点検も異常なしでありました。

車載動画観賞
PM7:00
まっちゃん号の点検が終わった頃、仕事帰りのたつやさんも来店され鈴鹿走行会後、初めて百式隊が揃いました。
この後しばらく店内でHISASHIの車載動画を店内で観賞し、鈴鹿を振り返りながら談笑して閉店時間まで過ごしました。
この日は、ここで解散でありました。


2009年6月5日 UP


END


       


「(C)chinashi」 【レポート中にちなしさん作成のアイコンをお借りしています】

 活動報告Vol−146