99’ 第33回東京モ−タ−ショ− in幕張  


 去る10月28日(木)より千葉県は、幕張メッセで開催中の「第33回東京モ−タ−ショウ」へ行ってまいりました。
 今回で私自信4回目のモ−タ−ショウでしたが、世の中バブルの崩壊以来、回を追う毎に不況が進んでいるせいか、前回よりもさらに「コンパニオンのお姉チャン」の制服の露出度が悪くなっておりました。
 堺屋太一(?)経済企画庁長官の発言はともかく、日本経済の回復は、まだまだ先のことと思われます。
 こころなしか、容姿の方も落ちているのではと甚だ嘆かわしい状況と言わざるおえません。
 前回までほとんど見かけなかったが、喫煙所でスパスパやってた「コンパニオンのお姉チャン」の多かったこと。
 (別に喫煙が悪いとは申しませんが、イメ−ジを売るのが彼女たちのお仕事のはず。 一般客の目に触れるところでの喫煙はモラルの低下と言わざるおえません。/これもひとえにメ−カ−が予算をケチったためであろうか。)
    
 
 私事ながら、過去4回は「幕張プリンスホテル」で宿泊しましたが、今回は「プリンス」が取れず、隣の「ニュ−オ−タニ幕張」で宿泊いたしました。
 格式は「ニュ−オ−タニ」の方が上でありましょうが、如何せん「ベンツ」・「BMW」の外人サンの「コンパニオンのお姉チャン」しか宿泊しておらず、朝の朝食バイキングも大変寂しいものでした。
 やはり、宿泊するならば、国内主要メ−カ−の「コンパニオンのお姉チャン」のお泊りされる「幕張プリンスホテル」が一番ではないかと思われます。
 車では、外車でも良いものはあるかと思われますが、やはり女性は、国産に限ると私は、強く主張したい。
 白人といっても所詮は、日本人(アジア人)の肌に比べたらいまいちではなかろうか。
 日本の「コンパニオンのお姉チャン」の質・モラルが低下しようとも、肌の極めの細かさやシミのなさなど明らかに日本女性が一番ではないでしょうか?(私の偏見)・・・・・・諸兄のご意見は如何なものかと?・・・・・
 
 肝心の車の方も全体的に「華」がなく、「モ−タ−ショ−」として「心震えるものがない」寂しい限りの「モ−タ−ショ−」でございました。 
 「環境・エコロジ−」といわれても「だからどうした。それがどうした。そんなに言うならすぐに市販できる車を並べとけ!」と言いたくなるばかり。・・・・・寒い・・・・・
 ただ、認めたくはないのですが、アメ車が回を重ねるたびに、日本人好みの装備(それでいてリ−ズナブルナ価格)で質が少しづつ向上してきいるのではなかろうか?
 4年前に出たクライスラ−の「ネオン」は価格が100万円と安かったが、日本人をバカにしているとしか考えられない装備の悪さで「安くても誰が買うか。軽四の方がはるかにマシ」と言う代物でしたが、今回モデルチェンジした「ネオン」は、価格は200万円と倍になったけれどかなり「装備・質」の向上が感じられました。
 「サタ−ン」も優れものではなかろうか。(自分で買ってもいいかなと思いました。)
 流石は8年連続の好景気のアメリカか・・・・・・
 
 日本車では、車好きとして今頃気がついてお恥ずかしいのですが「クラウン」(9月フルモデルチェンジ)がなかなかいいですね。
 なんと、あの20年以上枠なしハ−ドットプを貫いた「クラウン」が枠尽きセダンに変身するなんて、うれしい限りの出来事です。 (どうせ所詮は、いつものハ−ドトップと思ってモデルチェンジしても興味がなかった。)
 独断と偏見と言われようが、「どうせ私はセダン党」。「枠なしハ−ドトップなんてうるさくて高速道路は乗れたもんじゃねい!」
 あまりの劇的な(私の中では)変化に思わず嬉しくなって、「コンパニオンのお姉チャン」よりも「TOYOTA」ブ−スは「クラウン」コ−ナ−で1時間も魅入ってしまいました。
 ウ−欲しい!
 
TOYOTA vs NISSAN 

以上 「第33回東京モ−タ−ショウ」 報告でした。
 
<追 記>
 帰りは、本日10月30日(土)に全線開通した「信越道」は上越JCT経由で帰って参りました。
 本日開通したのは、中郷ICから上越JCTまでの約20キロ。
 これで、今までの長岡JCT経由の関越道の他にもうひとつ高速道路での「東京方面」のル−トが開通したことになり喜ばしいことだと開通前は思っていました。
 距離的に東京の練馬JCTまで{距離的に約30キロ}・{高速料金は700円安い}とメリットは確かにあるかと思いますが、如何せん「信越道」はあまりにも対面通行(制限速度70キロ)が多く{精神的にも疲れるし}・{時間的にも1時間は余計にかかる}デメリットの方が大きいのではないでしょうか?
 東京へ車でいくならば、次回からは、元の長岡JCT経由の関越道を利用して私は行こうと思います。
 長野・山梨方面へ車で行くならば、「信越道」は、お勧めです。(長野までなら従来より1時間短縮されます。)
 
・・後 記・・
 開通したばかりのせいか、新しい区間(約20キロ)では「タヌキ?」・「キツネ?」・「ムササビ?」・「サル?」いったいぜんたいなんなんだと思うような死骸(イヌ・ネコ・人間ではない)がいっぱい有り、何度もひやりとさせられました。
               
                 平成11年10月30日
                  HISASHI@TOYAMA でした。
 
 
   
 
 
おまけ