たったひとつのパーツから・・・
この日、強化クラッチと軽量フライホイール、クラッチカバーの3点セットがレガートに入荷しました。
昨年の鈴鹿でコースアウトして以来クラッチが滑り気味だったので、昨年12月上旬にボーナスを貰ってから満を持して発注したパーツです。
当初年末に入荷予定が2週間ごとに納期が延びて2ヶ月もかかってやっと納品でありました。
この間に予期せぬ嫁さんの車の乗換えなど紆余曲折もありましたが、クラッチ交換でエンジンを降ろすことになると判って、どうせ降ろすならと更なる物欲の神が・・・もとい物欲の悪魔が降臨しました。


一昨年の夏までにピストンを熔かすなど何度か軽いエンジンブロー経験していたので、エンジン降ろすついでにエンジン本体の点検もしちゃおうとなってしまいました。
複数の作業となるため第3次MYコぺ改装計画となってしまいました。

とりあえず、この日それまで使用していたオーディオシステムを嫁さんのZESTに移植するために外すのでレガートにお泊まりさせました。
順調に行けば数日後からクラッチ交換作業のはずでした。


オーディオ物欲が・・・
この日、MYコぺ初号機(2002年10月)から使用していたMDチェンジャーと2003年7月から使用していたDVD1Dinインダッシュナビ、2006年4月から使用していたDVDヘッドユニットが外されて、嫁さんの前の車に付いていたMDヘッドがMYコぺ2号さんに移植されていました。(???)
作業延期?
別の車の作業に必要なパーツが入荷しないのですぐにMYコぺ2号さんのエンジンを降ろす作業が出来なくなって数日延期となりました。
RE-11入荷!
第3次改装計画の本線と外れますが、1月に東京オートサロンで見たブリジストンの新製品に惚れ込み、コペン用純正サイズが存在したのでオーダーしていたタイヤが発売直前に入荷しました。


雪だるまなMYコぺ・・・
レガートにMYコぺ2号さんを預けて1週間が経過していましたが、他の作業の影響で、オーディオを外して以来作業が進んでいません。
画像は、この冬初めて雪を被って雪だるま状態になっているMYコぺ2号さんであります。
この1週間の間に嫁さんのZESTも納車されつつ、新たな物欲の悪魔の囁きに流され続けていた煩悩まみれのHISASHIでありました。(合掌)
いよいよ作業開始か?
この日、夕方レガートに行くとMYコぺ2号さんのフロントバンパーが外されていました。
いよいよ作業開始です。
外されただけでした。
閉店間際にもレガートへ行きましたが、結局フロントバンパーが外されただけでこの日の作業は、終了したようです。
2008年3月2日(日)
進展なし・・・
この日1日は、特に作業もされず終わりました。

2008年3月3日(月)
いよいよであります!
この日仕事から帰宅してからすぐにレガートへ向かいました。
MYコぺ2号さん、ついに長期作業用のリフトに載せられていました。
右の画像のとおりラジエター液が抜かれている最中でありました。
何度かのエンジンブローの経験でラジエター液が抜かれている光景を目にしましたが、これで作業が始まると思うとワクワクしてしまいます。
いよいよであります!
店長さんのお話では、この日の夕方からリフトが空いたので乗せられたそうです。

補機類外し作業!
この日の夕方から1日程度で合間を見ながらエンジンを降ろすために邪魔な補機類を外して行くそうです。
作業待ちの物欲煩悩に悩む日々もようやく終わり(?)、これでようやく第3次改装計画がスタートします。
ただし、翌日がレガート定休日の火曜なので、新たなる進展は2日間お預けであります。



2008.03.05.UP