2008年4月12日(土)
嫁いだDANKが
この時期週末は、サービス残業が珍しくないのですが、この日は翌日のツーリングに備えて、朝から夕方までまともに職場で仕事をしてしまいました。
土曜日は、職場のビルが夕方5時で閉鎖されるため追い出されてしまい帰宅途中いつものレガートに立ち寄りました。
レガートには、嫁さんの前車であるDANKが停まっていました。
最終的にレガートの常連さんに引き取られたDANKであります。
もう家の子じゃ・・・
オイル漏れの修理がされ車検を通して名義変更が終わり、この日新しいオーナーさんによって走り始めたそうであります。
つい2か月前までは、家の車でありましたが、もう家の子ではありません。
ちょっとブルーになりました。
燃料調整スタート♪
この日でMYコぺ2号さんの慣らし運転が約800kmまで伸びました。
レガート店長さんのお許しが出て、レガート閉店後に燃料調整作業をすることになりました。
レガート閉店時間に合わせて、夕飯後向かいました。
すぐに見慣れたセッティング用のパソコンを店長さんがMYコぺ2号さんに搭載されました。
出撃♪
レガート閉店後、いよいよセッティングにお出かけです。
DANKも新しいオーナーさんと帰って行きました。

春の交通安全週間♪
走り始めてすぐにパトカー2台と併走してしまいました。
今は、春の交通安全週間であります。
気を引き締めて燃料設定をしなければ・・・(笑)
燃調!それは、地道な作業です
この日は、一般道用のセッティングが中心でありました。
燃料調整は、各回転域やアクセル開度、インジェクター開度などいくつもの要素の重なりあいで大きく違ってきます。
燃料の濃い薄い部分の谷間埋めの闘いです。

生まれ変わった?
慣らし用に濃いめの設定でしたが、調整後別の車のように加速感が違いました。
まだ排気温度的に高めになるところがありますが、加速時の排気温度のピークは、920℃前後でありました。
巡航時とアイドリング時の排気温度がまだ若干高いような気がするので、これから少しづつ設定を詰めて行きます。
壊れないを目指して
設定を微妙に変えただけでも上でも書いたとおり谷間に襲われます。
この日は、概ね満足できる酷い谷間を感じないレベルで設定を終了しました。
早急に詰めすぎてブローしないよう今回は、もうしばらく日数をかけて燃料調整を慎重に行きたいと考えております。
高速巡航チェック
この日みなさんと親不知までツーリングに出かけました。
一般道の巡航は、前日の燃調セッティングで見違えるように力強い走りになり排気温度も安定していました。
帰りは、北陸道で帰還しましたが、高速道での巡航時の排気温度は、若干高めでした。
右の画像は、110km/h巡航時で排気温度が830℃前後でした。
ここでは書けない走りでは、逆に排気温度は意外なほど低めでしかもニンマリであります。
今回の第3次改装やって良いかったです。




2008.04.15.UP