2008年3月30日(日)
コぺ・カプ★2ショット

レガート開店直後に新しく搭載するオーディオを検討発注するために数日前からお借りしているカプチーノで寄りました。
この日も年度末につきサービス残業で出社するつもりでおりましたが、その前の寄り道のつもりででおりました。
お店に着くとMYコぺ2号さんが、駐車場に停まっていました。
店長さんのカプチーノとMYコぺ2号さんとの2ショットであります。
オーディオ★発注!

ZESTに旧オーディオナビを移植した2月以来、新しいオーディオやナビを何にするか悩んでおりましたが、こんなに作業日数がかかると思っていなかったのですっかり発注するのを忘れておりました。
結果的に2月に考えていた基本構成で行くことにしました。
この1ヶ月余りの他のパーツの発注で予算が喰われて今回は、ワンセグチューナーや5.1ch化のセンタースピーカー等は、見送りました。
お財布空っけつです。
MYコぺ2号さんの屋根は、空くのか?
濃い濃い★仮燃調

オーディオ発注後、店長さん「ミッション・オイルにミリテックを添加したからとりあえず50km走ってきて」とのお言葉。
この時点で本日のサービス出勤は、終了です。(笑)
MYコぺ2号さんの屋根も無事に開き、店長さんさっそくeマネの燃調を現行の5%の安全セッティングに変更されました。
2008年★初給油♪
慣熟運転スタート直後、さっそくガソリンスタンドに立ち寄りました。
今年に入ってほとんど動いていないMYコぺ2号さんにとって今年初めての給油でありました。
暫定税率の関係でとりあえず10Lの給油です。

手抜き完熟(笑)

給油後、国道8号線を東進しましたが、途中から北陸道を目指しました。
50km早期達成のためにちょっと手抜きであります。
ちなみに久しぶりのMYコぺ2号さんの乗り心地は、ここ数日乗っていたカプチーノと比べて乗りにくかったです。
それだけカプチーノって名車の誉れ高い車だけあって素晴らしいのかも・・・
しかし、新しく換装した強化クラッチは、思ったような重さは感じられず違和感は、なかったです。
呉羽山パーキング

手抜きで乗った北陸道でありましたが、高速で背筋が凍るような事態に・・・
慌てて呉羽山パーキングに緊急避難であります。
店長さんの言いつけどおり上限4千回転を守って北陸道に乗る時に加速したんですが、突然ブーストが青空天井と言えば良いのでしょうか、信じられないくらい上がってしまいました。
パーキングでブースト計のピークホールドを確認するとブースト1.9まで上がっていました。
アリエナイ・・・!!
EVCのホースが・・・

呉羽山パーキングからこのあとタービンブローするんじゃないかと背筋を寒くしながら騙し騙し、MYコぺ2号さんをドライブしなんとか50kmの慣熟の務めを果たしてレガートに戻り、エンジンルームを点検してもらいました。
ブーストが青天井になったのは、EVCの配管ホースが、外れてしまったせいだと判明しました。
エンジンを降ろして再登載するって、ホントに大変なことなんだと改めて実感しました。
この1件でこの日は、もうMYコぺ2号さんを運転する気力もサービス出勤する気にもなれませんでした。
New★Csi号

メンタル的にテンションが上がらなかったので午後から家族と映画を観に行きました。
夕方暗くなってから慣熟後の点検を済ませたMYコぺ2号さんを引き取りに再びレガートに寄ったらCsiさんがミニクーパーで来店され久しぶりにお話しすることが出来ました。
スーパーチャージャー付きの小さなハイパワー車憧れであります。
仮退院

2月20日にMYコぺ2号さんをレガートに預けて以来、実に40日ぶりのMYコぺ2号さんでの帰宅であります。
ZESTと我が家で並ぶのは、初めてであります。
これから店長さんの命題により500kmの慣らし運転を4千回転キープ&出来るだけブーストをかけずに実施した後、再びオーディオ搭載でレガートに預けるまでの仮退院です。
とは言え、これで今回の第3次改装計画は、ほぼ終わったと言っても過言ではないでしょうね。
2008年4月1日(火)
3月31日から500kmの慣らし運転達成のため復活したMYコぺ2号さんで富山の職場まで通勤し始めました。
月が改まった平成20年度の始まりであるこの日、ガソリン税の暫定税率が前日に失効して通勤に使用していた国道8号線沿線のガソリンスタンドが、暫定税率分値下げになっていたので早速今年2回目の給油を満タンで入れました。
給油したスタンドは、30日にも入れている所ですが、前回ハイオクは159円だったのが、今回は137円と22円下がっていました。
古い在庫の分もあるので、ストレートに25円は、初日からは下げれなかったのでしょうね。
いずれにしてもこれで500kmの慣らしやその後の燃料調整セッティング中は、暫定税率のかからないガソリンで走ることができます。
と、思ったのもつかの間この日の夜MYコぺ2号さんのABS警告灯が点灯してしまいレガート店長さんのカプチーノが再び代車で来ました。
2008年4月2日(水)
この日は、カプチーノで通勤です。
帰りの混雑している時間帯でレーダー取締りの現場に遭遇しました。
こんな混んでる時間帯に捕まる車なんていないのに富山県警が無駄な事やってるように見えたのは、私だけ?

オーディオ・ナビ★入荷)

帰宅途中、レガートに立ち寄ったら30日にオーダーしたナビとオーディオ関係一式が入荷していました。
週末に取付です。
結局MYコぺ2号さんのABS警告灯は、エンジンを載せる時にセンサーの取付が甘かったとのことでした。
慣熟運転の必要性を感じた出来事でありました。




2008.04.02.UP