鈴鹿の古傷
レガート
PM3:40
この日は、午前中から新年度のためサービス残業で富山へ行っておりました。
店長さんからハブの部品がが入荷したとメールをいただき急遽仕事を切り上げてレガートへ向かいました。
前日のオーディオ取付の際、一緒に入荷していたNewタイヤを取付けていただいたのですが、その折にフロント右側のハブが微妙に歪んでいるのが発見されました。
中のベアリングが潰れているみたいだそうで、急遽ダイハツに部品をオーダーしたらすぐに入荷したわけです。
ロードノイズ
昨年9月に走った鈴鹿サーキットで未熟なHISASHIは、シケインでコースアウトをしてしまいました。
帰ってきてから一応点検していただきましたが、これといった不具合は見つかりませんでしたが、走行音・ロードノイズが日増しに大きくなっていきました。
当初は、サーキットを走ったタイヤだったので、そのせいでロードノイズが酷いのだろうと考えておりました。
タイヤ交換しても
RE−11にタイヤを交換してもロードノイズの酷さが改善されなかったので、これはおかしいと思ったレガート店長さんが再び調べてみたら、ハブのベアリングがイカレテいるのを発見されたとのことでした。
即座に、ダイハツにパーツを注文されたそうです。
金曜日にオーダーしたパーツが翌日入荷だなんて・・・
メタルの時は、欠品でだいぶ待たされたのに・・・
部品によっては、だいぶ在庫が違うのですね。

町工場?
ハブの部品を外すのにかなりの力がいるようで店長さん金槌で作業中であります。
そばで聴いていても相当な音量でありました。
閑話休題
ハブリング交換作業中に風太さんが、奥様のスイフトのタイヤ交換で来店されました。
30分余り店内で談笑することが出来ました。
風太さん、もうすぐ納車のお車の物欲に余念がありませんでした。
難航・・・
来店される他のお客さんの合間を縫って作業が進められていましたが、店長さんが思っていた以上に作業が難航しているようであります。
閑話休題★2
作業中にレガートの前を若葉マークをリアフェンダーに付けた赤コペンが通過していきました。
リアフェンダーに若葉マークを付けて走ってるコぺンを地元で初めて見たような・・・
コペンも台数増えすぎの証であります。
ただ、それだけの話でした。
作業完了
PM3:35
3時間近く経過してようやくハブの部品交換作業が終了しました。
店長さん、奮闘ありがとうございました。

慣らし運転・・・らーめん全日本・福久店
しずかちゃん
PM9:00
この日は、レガート閉店後さっそくまっちゃんラーメンまで慣らし運転に出動しました。
レガート店長さんから慣らし運転を回転数の上限を段階を踏んで上げて行き最終的に1000km走るようにとの命題をいただきました。
ハブの部品を交換して、それまでの爆音ロードノイズがウソのように快適なMYコぺ2号さんの室内でありました。
屋根閉めてオーディオの音も小さな音量で聴こえます。(笑)

あっさり・醤油
この日は、初めてあっさり系の醤油ラーメンをいただきました。
昔懐かしい昭和のラーメンって感じのスープで、これはこれでイケました。
4輪アライメント
この日最終オーディオ関係の作業の合間をぬってMYコぺ2号さんのアライメント調整を行っていただきました。
元々、今回の第3次改装でエンジンをフレームごと降ろしているためアライメントが狂うそうです。
予定の調整作業でありましたが、上で書いたとおり予定外のハブ交換作業が入り、この日のアライメント調整となりました。。
アライメント調整は、Dスポの足回りBスペックに換装した2005年秋以来2年半ぶりであります。
店長さん作業中
アライメント調整は、画像のとおり4輪に専用器具を装着して狂いを測って調整するわけです。
店長さん、微妙にハンドルを操作しながら左端のアライメントテスターの液晶モニターを見ながら調整中であります。
約1時間の作業でありますが、見ていても根気のいる大変な作業であります。
ちなみに意外なことにエンジンを降ろしてフロントの枠を外した割には、それほど大きくアライメントが狂ってなかったそうです。
慣らしも後半戦へ
この日で、段階を踏んだ1,000kmの慣らし運転もブースト負圧で上限4千回転500kmを走り終えていたので、ブースト正圧解禁5千回転上限になりました。
これから200km前後ごとに1千回転づつ上げての慣らし後半戦になります。
フルブーストは、まだお許しが出ていませんが、これで随分と楽に運転することが出来ます。



2008.04.10.UP