1週間がかりのワンオフ♪ |
エキマニ&タービンが仮付けされてから画像の部分が空洞のまま1週間が経過しました。
その間、タービンのウォーターラインやオイルラインは、店長さんの激闘の末、完成しました。
現品合わせをしながらワンオフ・ストレートパイプ作製に時間がかかりましたが、ようやく完成の目処が立ったのですが・・・
|
|
アクシデント♪ |
右の画像、MYコペ2号さんと嫁さんのゼストの2ショットであります。
この日、嫁さんに改装中のMYコペ2号さんの姿を生で初めて見られてしまいました。
|
|
改装と関係ありませんが、この日嫁さんが国道8号線を走行中見事に画像のとおりバーストしてしまいました。
事故にならずうまく路肩に停めれたそうです。嫁さんにも怪我がなく、また車もホイールもダメージなく人車共に無事でありました。
嫁さんの方が、私よりパニック時のドラテクがあるようです。
停めた目の前がガソリンスタンドだったそうで難なくスペアタイヤに換装して旧レガートに自力で来てMYコペ2号さんの改装姿まで目撃して行かれたそうです。
|
|
この日製作期間1週間の店長さん自作のストレートパイプが完成に近づき画像のとおりタービンとマフラー部分と結合されました。
|
|
すべてのパーツが装着されてエンジンに火が入れられました。
画像では判りにくいですが、いつもながらエンジンの熱で新品パーツから樹脂や油脂による白煙が出ています。
臭いも独特な臭いです。
エンジン音も今までにないくらい低音で良い感じで、この日の作業が終了しました。
|
|
|
この日いつものように仕事帰りに旧レガートに寄るとMYコペ2号さんの微調整も終了し、約10日ぶりにフロントバンパーも装着されていました。
新しいフロントパイプの調整もされていてマフラーのリアビューも良い感じであります。
画像は、マフラーの位置調整中のものです。
|
|
コペンに乗って6年と8カ月になりますが、一般的なチューニングとして定番の純正よりも容量が大きな社外インタークーラーをようやく装着しました。
これまで店長さんに軽四ターボにインタークーラーを大きくする必要は無いと言われ続けていましたが、F4タービン搭載によってパイピングキットと共に店長さんから解禁のお墨付きをいただいての換装です。
|
|
第5次改装作業も終わり、次のステップである燃料セッティング備えて最後にAF(空燃費)計が装着されました。
また地道なセッティング作業が始まります。
|
|
この日、旧レガートの閉店間際に作業の終わったMYコペ2号さんを11日ぶりに受領しました。
当面は、第4次改装の時に搭載したYRV用F4タービンの燃料セッティングデーターでブーストコントローラーをオフにして走る予定です。
|
|
|
|