2009年6月26日(金)  セッティング中


第5次改装も大詰めへ
出勤

新しいX4用タービンや社外インタークーラーに換装作業が終了し、2日が経過しました。
画像は、朝の出勤直後に職場の駐車場でアイドリング状態での燃圧計です。
若干アイドリングが高めで燃圧が高めのような気がします。
本格的なん燃料セッティングがまだなので、こんなものかな?
燃料セッティングへ
水温が・・・

と言うことで、燃圧が高めのような気がするのでこの日の夜、旧レガート店長さんと急遽セッティングをすることになりました。
画像は、セッティングに出発する時の店長さんの自宅前で撮影です。
見慣れた画面

いつものように車内でパソコンを起動し、走行しながら燃料の増減を行うわけです。
燃料セッティングについては、もう何年もこの画面を横で見ているので、理屈は判りませんが、数値の増減によってエンジンのフィーリングが変わるのを体感するので、感覚的に自分でも数値の違いや増減の必要性が走りながらだいぶ判るようになりました。

いまだかつてない短時間で終了
燃調巡航

いつものコースでまずは高速100km/h〜110km/hの間での巡航を調整しました。
概ね排気温度が800℃手前なので、今までより数十℃低い値でありました。
パソコンで燃料を増減してもほとんど変わりようが無かったので、フィーリングが良いところで設定であります。
あと瞬間燃費計の値も参考にしています。
全速

巡行のあとは、ネットでは書けませんが、設定上のフルブーストを試してみました。
MTに乗り換えてから目標としていた数値をあっさりと破り、まず、無理だろうと思っていた領域に限りなく近づいてくれました。

終了

普段使用しない領域は、前のYRVタービンで設定した数値で概ねOKでありました。
予想外の出来栄えにこうなると欲が出てしまい、普段の燃費向上を更に目指したくなりました。
これからしばらく低速域や中速域の設定をHISASHIのフィーリングで数値を変えながら平均燃費の向上を目指すことになりました。
高速域は、平均燃費向上後まで一旦終了です。

祝杯♪
達成感
今回のセッティングでこの数年目指していた自分の理想の目標をあっさりクリアーしてしまい大満足でありました。
今までにない短時間でのセッティング終了であったので、店長さんとそのまま冷やし中華と餃子で完成記念でありました。
点検

前日第5次改装作業後の確認燃料セッティングでこの4年間で目指していたMYコペが完成しました。
最初にMTコペンを弄り始めた時の初期の目的が達成できた、まさにエクセレントなMYコペ2号さんであります。
夕方旧レガートで念のための点検をしていただきました。
ローター研磨

5月の鈴鹿走行会でホームストレート最高速度自己記録更新を目指して1コーナーのブレーキングを自分なりにギリギリまで我慢したせいか、高速道路でのブレーキングに不安があるMYコペ2号さんだったので、ついでにブレーキローターの研磨もしていただきました。
見た目では、判りませんがローターを取り外して研磨すると若干の歪みがあったそうです。
これでパーフェクト?
来年の車検までにローター交換が次の課題ですね。
2009年6月28日(日)
低回転・微調整

この日は、朝からお昼にかけて普段走る実用域の燃料セッティングを行いました。
2日前のセッティングでデーターを弄ることなく終わりましたが、いろいろパーツも変わっているので、まず全体的に5%程セッティングを薄くしてもらい1人で走りこみました。
なかなか好結果だったので、さらに4千回転&アクセル開度50%以下の領域を薄くしていただいたらもう燃費も向上し言うことなしの結果でありました。




2009.07.18.UP