シルバーウィーク唯一の稼働  2009年9月22日(火) 国民の休日
まっちゃんらーめん
シルバーウィークの5連休は、9月22日に嫁さんとまっちゃんのラーメンを食べに行った他は、MYコペ2号さん稼働しておりませんでした。
この日まっちゃんラーメンの帰りに走行距離が55,000kmに到達しました。
バイクと家族移動のゼストで過ごしたシルバーウィークでありました。

有終の美  2009年9月25日(金)
16日ぶりの給油
この日9月9日に給油して以来、16日ぶりに給油しました。
シルバーウィークの5連休中唯一9月22日に嫁さんとまっちゃんのラーメンを食べに行った他は、この日まで往復46km強の通勤を9回こなし、あとは自宅周辺の市内を少しうろちょろしただけでした。

最長航続距離
いつものセルフGSで給油した時の走行距離が526.9kmと長距離クルージング以外の普段の走りとして1回の給油で初めて500km台に達しました。
ガソリンメーターも右の画像のとおり針が限りなく左に張り付いております。
朝夕の通勤では、高岡&富山市内の渋滞や流れの悪い区間が4割ほどあるので、かなりシビアな条件下での燃費であります。
燃費向上♪
右の画像は、CAMP上の数値であります。
メーター内の「トリップメーター」「ウルトラメーター」「CAMP」とそれぞれの走行距離が500km台を示していましたが、これだけ走るとさすがにそれぞれの数値の誤差が上下で0.7kmも離れていました。
右の画像のとおり8割以上通勤でしか走っていないのに燃費が13.6km/Lを表示しております。
長距離クルージングでもない限り燃費13km/L台なんて夢の数値でありました。
消費燃料が38.7Lまで引っ張ったのもたぶん初めてじゃないかな
スレスレ満タン
右の画像は、いつものように溢れる寸前まで給油した直後の絵であります。
2002年にコペン初号機を買って以来、セルフスタンドで満タン法による燃費計測のためこのような給油をしております。
果たして↑のCAMPの燃料消費との誤差は如何に?
誤差1L
実際に給油で入った量が、画像のとおり37.63Lでありました。
CAMP の表示よりも1L少なかったです。

一番走行距離表示の少ないトリップメーター526.9kmに対して実際の給油量での実燃費がCAMPの数値を上回る14.002km/Lと自分が望んでいた以上の好燃費記録を達成してくれました。
第5次改装終了
燃費向上は、9月に入り気温が下がってきたせいもあると思いますが、月始めに装着したダイレクトチャージも効いているのかな?
いずれにしてもストーリアX4用のF4タービンを搭載し、コペン純正の小さなF3タービン時代と比べてパワーと燃費向上の相反する性能を両立することが出来たのは、望外の喜びであります。
これ以上は、もう望みようがなくなったMYコペ2号さんです。
ここに4ヶ月あまり続いていた第5次改装も終了宣言であります。
4年ぶりの訪問 2009年9月27日(日)
手作りメニュー
4年前にまっちゃんとのりこさんに連れて行っていただいた金沢の洋食のお店にMYコペ2号さんの高速利用の燃費を計測がてら嫁さんと行ってきました。
4年前に行ってからずっともう一度嫁さんを連れていきたいと思っていたお店であります。
4年前と同じく手作りのメニューが懐かしく、またプライスが変わっていないのに更に嬉しく思った次第です。
ボリュームたっぷり
手前が自分がオーダーしたポークボロネーズの普通盛りです。
ライスは、普通盛りがこのお店の大盛りであとは、ライス1/2盛や1/3盛がオーダーできます。
4年たっても御飯の量も変わらぬ多さに感動しました。
ちなみに嫁さんは、御飯1/3盛りですが、ここのお店御飯の量が少なくなってもお値段は一緒です。
(笑)
チキンボロネーズ
嫁さんがオーダーしたチキンボロネーズであります。
ポークボロネーズが美味しくて連れてきたと散々言ったのにもかかわらず、私を信用せずオーダーしておりました。(笑)
でも嫁さん曰く、チキンなのに予想外にジューシーでビックリしたと言っておりました。
もちろん美味しかったそうです。
連れて行った甲斐が有ったと言うものです。
ポークボロネーゼ
ボロネーゼの意味がよく判っておりませんが、ポークボロネーゼはハンバーグを豚肉で丸包みして焼いて独特のソースをかけたものです。
ナイフを入れるたびにジューシーな肉汁が溢れ出てきてそれはもうジューシー好きな自分には堪えられない肉の旨みでありました。
近日中にまた行きたいお店であります。

高速の燃費は・・・
金曜日の晩に給油してからほとんど走っていない状態で約110km強の能越道&北陸道を利用したドライブでありました。
単純な往復燃費は、画像のCAMPの数値のとおり12.3km/Lと一般道主体の14km/Lには遠く及びませんでした。
この3ヶ月一般道の燃費向上を主眼にセッティングして来て高速は、何もイジッてないので、こんなものかな?
F3タービン時代の高速巡航燃費より気持ち若干良いような気もしますが・・・
パワーと一般道の燃費向上を両立しましたが、ここで高速巡航までセッティングをイジリ始めたら、他が悪くなるような気もします。
すべて良くなるのは、高望なんでしょうね。(笑)






2009.09.27.UP